mameブログ

mameという男がやりたい事をやっている記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

サブスクが縛る

■サブスク、流行ってますね ■しかし、良い事ばかりでもない・・・ 欲しいコンテンツの全てがある訳では無い コミック定額特有の不満 ■もう少し楽にサブスクを操りたい ■サブスク、流行ってますね 今年に入って、様々なサブスクリプションサービスに加入して…

主観で選ぶ貴ちゃんねるずベスト5

貴ちゃんねるず、好きです 第5位 第4位 第3位 第2位 第1位 それと、外せないコレ おわりに 貴ちゃんねるず、好きです 今年、遅ればせながらYoutubeにハマりました。 一般の方があげてるテレビの一コマとかはよく見てましたが、 特定の方をユーザ登録し…

うそ

■飛ぶ教室 「飛ぶ教室」という雑誌をはじめて買いました。www.amazon.co.jp児童文学や絵本、童話を主軸とした雑誌です。 有名な小説のタイトルから雑誌名は取っています。 毎月発売ではないんだとか。 1・4・7・10月の25日らしいです。 1冊1000円、春夏…

部屋を片付けています

■最近 少しずつ仕事での 自分の立ち位置がはっきりしてきたり、 分からない事が分かってきたり、 誰かから何かを頼られるようになると、 嬉しいし、すごく緊張しますね。 まだまだ周りに比べて劣等感が強くて、 その気持ちが自分をもっと頑張ろうという気持…

「呪怨:呪いの家」の感想

Netflix 呪怨 監督・キャスト 質感 Netflix 私、2年くらい前からNetflixを利用させて頂いています。 他の動画サイトに比べた魅力は、コンテンツの多さとオリジナルコンテンツの質の高さでしょうか。 Amazon Primeも入っていて、バラエティ見たいときはPrime…

コロナかな、と思ったときの対処

■久しぶりの投稿 ■近況 ■症状 ■対処方法 ■余談 ■久しぶりの投稿 随分と貯めてしまっていました。 忙しさと、あとはこの頃集中して取り組んでいたネタがブログ向きじゃなかったという事で。 ■近況 近況を申し上げますと、ここ3日ほどは体調を崩しており会社を…

electric electronicの違い

手短に結論 electricは、電気的な、という意味があります。 一方で electronicは、電子的な、という意味があります。 electric guitar(エレキギター) electronic mail(電子メール)以上!

(馬鹿げている)「ridiculous」と「absurd」の違い

「ridiculous」と「absurd」の違いについて…! ridiculous absurd まとめ 余談 「ridiculous」と「absurd」の違いについて…! 今回のお題は『馬鹿げている』です。 馬鹿げているという言葉は話し言葉でよく使いそうですね。 ridiculousもabsurdも馬鹿げてい…

(恥じる)「embarrassed」と「humiliated」の違い

「embarrassed」と「humiliated」の違いについて…! embarrassed humiliated まとめ 余談 「embarrassed」と「humiliated」の違いについて…! 今回のお題は『恥じる』です。 恥じるという言葉は日常的に使いそうですね。 embarrassもhumiliateも恥じるに似た…

(努力)「try」と「strive」と「endeavor」の違い

「try」と「strive」と「endeavor」の違いについて…! try strive endeavor まとめ 余談 「try」と「strive」と「endeavor」の違いについて…! 今回のお題は『努力』です。 努力という言葉は日常的に使いそうですね。 tryもstriveもendeavorも努力という意味…

(宴会)「feast」と「banquet」の違い

★英語カテゴリ始めます 「feast」と「banquet」の違いについて…! feast banquet 余談 ★英語カテゴリ始めます 普段とりあえず続けている習慣が英語。 だから英語絡みならブログも続けやすいかな、と。 続けていくと、続けられる身体になるらしいし。 今週NHK…

ダブルクロス3rdエディション(TRPG)やってみました

ご存じでしょうか?TRPG 私は知りませんでした。 TRPGとは「テーブルトークのRPG」です。 とはいえ、ウェブで色々調べても実態が分からず…。 私がRPGに対して慣れていないからかもしれません、あまりTVゲームもしませんし。 そんな訳で、ゲームに慣れない自…

AWS管理のWordPressにログインできない問題を解決

【前提】AWS及びWordPressの構築状態 VPC(仮想プライベートネットワーク)構築 EC2、RDSを構築 WordPressをインストール WordPressとRDSの紐づけ 【問題】WordPressにログインできなくなった 【対処法】TeraTerm上からデータベースにアクセスする TeraTerm…

今週やった事、これからやる事

■数日間、放置していました。 はてなブログを放置していました。 色々と手を広げてみた結果、ブログ更新に掛けられる時間が減りました。 また、手を広げた内容については、まとまった事をノウハウ的に更新したくなったためです。 とりあえずいま抱えているモ…

Pythonで関数、モジュール、パッケージを作成する

■はじめに ■Pythonでの作成方法 本記事におけるサンプル 関数化&モジュールの作成方法 パッケージの作成方法 if __name__ == "__main__":について __init__.pyについて ■おわりに ■はじめに 以前、C++でJPEG画像にフィルタをかける関数プログラムを作成しま…

不安を味方とするか敵とするか

■緊急事態宣言・休業に伴う危惧 【ノーカット】緊急事態宣言を5月末まで延長 安倍総理が記者会見で説明 (2020/05/04) この度、世界中の方々と同様に、コロナ禍に巻き込まれています。 いまだGWを過ぎた後、 また5月末が過ぎた後、 また上半期が過ぎた後、 …

やりたい事を簡単に実現しよう-ツール紹介-

■サービス実現のツールが揃っている! 1年前くらいにTwitterで 「思った事がすぐ形になる、そんな世の中なんだよ~」 って感じのツイートを見ました。 確かにその通りだと感じます。 親戚の飲食店を手伝ってみて、拡販したいなぁと思って考えたアイデアが色…

知らない曲探し

■おすすめの名盤 誰かさんの好きなアルバムを知る事が好きです。 特に自分の好きなアルバムもその人のリストに含まれていたりするとテンションが上がりますね。 今日見たのはこのページ。 galaxypimptaste.hatenadiary.com 紹介のナンバーを色々聞いてみよう…

MILES DAVIS - KIND OF BLUE

■唯一無二の大名盤 Miles Davisの「The Complete Columbia Album Collection」を持っています。 BOXセットで、なんと…53枚組です。 Miles Davisのコロンビア時代のアルバムをほぼほぼ網羅したもので、有名な「Kind Of Blue」「My Funny Valentine」「Neferti…

ブログを長続きさせるには-ブログ1か月実施後の感想

■はじめに ■ブログを一か月やってみた感想 ■ブログを続けるためには ネタを固定しない 自分のデザインセンスを嘆かない 語り口の固定化を意識しない 他者のブログを励みにする 時間を取る ■おわりに ■はじめに ブログをキリ良く4/1に開始しました。 ブログを…

Cubaseでショートカットコマンドが使えない場合

■私自身の備忘録 ショートカットコマンドが使用できない 対処法 原因を推測 ■おわりに ■私自身の備忘録 Cubaseの使用感について、個人的に悩んでいた事が解消されました。 本記事に備忘録として残しておきます。 ショートカットコマンドが使用できない 様々…

曲が売れました

■Audiostockで曲が売れました いや~嬉しいです! これで我が生涯、3度目のご購入です。 売れたのはこの曲↓↓↓ ぜひ、ぜひ再生して頂けたらと思います。 ■曲紹介 この曲はタイトルを「talkin」といいます。 タイトルに深い意味はなくて、マイルス・デイヴィ…

各種サービスを使ってみた感想!

■はじめに ■使ったサービスと感想 はてなブログ A8 Zoom 食べログ PayPay UberEats Menu ■おわりに ■はじめに 4月の1か月間で、色んなサービスを利用してみました。 本記事では、1か月間で始めた・始めようとしたサービスについて感想を述べます。 ■使ったサ…

Instagramで自動イイネ(ライクLike)を実施するPythonコード

■はじめに ■自動イイネの実行手順 Anacondaをインストール Firefoxをインストール InstaPyを導入する アプリケーションプログラムを作る 実行 ■おわりに ■はじめに SNSにおける影響力は重宝されるもスキルです。 意図してバズらせる・ブームを生むために何が…

楽にやりましょう

■「頑張る」こと、少しやめてもいいのかも。 昨日は プログラミング言語頑張る! って言いました。 それは変わらず頑張ろうと思います。 ただ少しだけ 気合を入れすぎる事やめようかな… と思いました。 今年の3月末位から自宅待機となりまして、暫くが経ちま…

Pythonはじめよ

◾️Pythonはじめてみようかと 最近プログラミング言語を勉強さないとと、思ってます。 こちらで進捗を随時報告するようにします。

STEVIE WONDER - INNERVISIONS

■最高傑作 スティーヴィー・ワンダーの最高傑作を紹介します。 1973年発表の「インナーヴィジョンズ」です。 インナーヴィジョンズアーティスト:スティーヴィー・ワンダー発売日: 2018/06/20メディア: CD 私は音楽を聴くのが好きで色々な洋楽CDを聞いてきま…

転職についての戯言

■Zoomやってみました。 近頃話題のZoom、友達とやってみました。 ZoomってSkypeと同じようなものだと思っていました。 色々調べてみました。 実際、私がやった4人通話だとSkypeと殆ど変わりありません。 Zoomはもともと多人数を想定した「会議」をメインユー…

ジョジョリオン-23巻レビュー

本記事の目次 ■ジョジョリオン23巻出ました! ■ジョジョについて ■本巻の特徴 ■余談 ■ジョジョリオン23巻出ました! ジョジョリオンの最新刊が発売されました。 鬼滅の刃などコロナの影響で発売延期しているコミックスもある中、ジョジョリオンは販売されて…

グミを作りましたシリーズ③紅茶グミ!

★注意 本ブログで作成したグミは失敗しております。 成功事例だけ興味がある方は読み飛ばして頂いた方が良いです! 【本記事の目次】 ■前回記事まで ■グミの分量および作成手順 ■実食 ■大誤算/反省点 ■おわりに ※余談 ■前回記事まで グミを作りましたシリー…