mameブログ

mameという男がやりたい事をやっている記録

曲が売れました

■Audiostockで曲が売れました

いや~嬉しいです!
これで我が生涯、3度目のご購入です。
売れたのはこの曲↓↓↓



ぜひ、ぜひ再生して頂けたらと思います。

■曲紹介

この曲はタイトルを「talkin」といいます。
タイトルに深い意味はなくて、マイルス・デイヴィスのマラソン・セッションと呼ばれる連作(Cookin'、Relaxin'、Steamin'、Workin')みたいなタイトル付けてみようかなと思ってつけたものです。
けっこうタイトル付けって難しくて、作曲のプロジェクトをPCで立ち上げる時にはどんな音になるか定まってない事が多く、それでもプロジェクト名を何等かつけて保存しなければならないんです。
かといってプロジェクト名を「temp」とかにしちゃうと後々整理しづらいし、って事で、マラソン・セッションみたく~inをルールとして英単語を当ててみています。


私は特別に作曲能力がある訳でも、楽器演奏力がある訳でもないです。
ただ昔から音楽が好きで、ずっと昔に買った「Singer Song Writer」という作曲ソフトをいじって頭に浮かんだメロディを何とか譜面におとしていました。
しかし「Singer Song Writer」は業界評価としてかなりチャチい物らしく、ここで培ったスキルがあんまり役に立たず。
数年前に「Cubase」というソフトに替えました。
この曲はCubaseにして、慣れないソフト制御によって作っています。
メロディは頭にあるのですが、楽譜に落とし込むのが難しく何とか入れ込んだ状態です。


先のAudiostockでは19秒の楽曲を1000円で販売しております。
しかし、実際はもっと長尺で、一部を切り取りました。
19秒は曲頭と曲尾が継ぎ目なく繋がるループ仕様になっています。
その方がAudiostock側でのウケが良いからです。
長尺の方もサイト側に提出したのですが、審査落ちしています…。


とにかくプリンスが好きなので、プリンスの演るミニマルファンクな曲調みたく作りたいなぁという気持ちで作成しました。
いつかこの曲を、Audiostockとは別の間口から発表できたら良いなぁと思ってます★