mameブログ

mameという男がやりたい事をやっている記録

作曲活動-talkin-

audiostock.jp

DTM作曲をしています。

音楽理論など分からないのですが、作曲活動しています。
音楽を聴くことは人並みにしているので自分がどんな曲風が好きかを知っていて、それをちゃんとした形にしたいなあと思っていました。
音楽活動はYoutubeは勿論、世の中に提供する手段が沢山あります。
今回は、私が使っているサイトと、私が上げている曲を紹介します。

■Audiostock

私が楽曲を投稿しているサイトは「Audiostock」です。
audiostock.jp


ここでは楽曲を販売する事が出来ます。
一方で投稿された楽曲を購入する事も出来ます。
販売&購入が出来る場なんです。
販売形態は「BGM」「効果音」「ボイス」「歌」の4種です。
①BGM…比較的中尺~長尺のインスト曲を対象としています。
②効果音…単発の、曲というより音を対象としています。
③ボイス…声です、セリフや喜怒哀楽など表現を対象としています。
④歌…中尺~長尺の、歌入りの曲を対象としています。


私は①BGMの販売をしています。
BGMは1000~3000円/曲で販売できます。
販売料金に対して、1曲購入されると大体40~%が楽曲提供者に入ってきます。
「大体」と言っているのは理由がありまして、ひと月に購入される楽曲数が増えるほど楽曲提供者に入ってくる割合が高くなっていく仕組みなんです。


ただ、、そんな売れるものでは無いですけどね(笑)


このAudiostockは楽曲提供時に審査があります。
ある程度の品質や、楽曲の説明に見合う内容であるかを判断し、審査を通ったものだけが販売できる訳です。
この仕組みがあるために、購入者はある程度質の保証された楽曲を買えます。
販売側からすればこの審査は結構納得のいかない事もあります。
楽曲を提供してから大体10日間~2週間で審査結果が返ってきます。
審査が通らなかった場合はこのようなコメントが返ってきます。


【不採用理由】
冒頭にノイズの混入がみられるのと、最後が途中で切れているため、末尾の残響まで収録いただき再登録をお願いいたします。


【不採用理由】
品質が基準を満たしていないためオーディオストックでの掲載を見送らせていただきます。


上のコメントはまだ分かります。
下のコメントはう~ん、分かるけどザックリですよね。
なんかほぼ同じ楽曲を2曲上げたら、片方は採用されて片方は品質未達になったりするので、う~ん、って反応になったりします。
なまじ自由で実験的だとかロック系とかだと洗練されてないと見なされるみたいです。
自分が作った曲で明らかに審査が通るだろうと思ったものの、少しエモーショナルなギターソロなど入れ始めるとはじかれました。


ともあれこのような審査は無料でして貰えます。
挑戦するのはタダなので自作曲がある人はやってみても良いかもです。
因みに私の勝率は大体5割~6割位です。
次見出しで私の楽曲を紹介しますが「これでも通るんだ」と明るくなって頂いても構いません。

■自作曲の紹介

今まで曲を投稿してきて、何回か購入もされています。
曲はすべて1分未満です。
ですが、購入頂けたらループして使用頂ける仕様になっています。

■talkin

audiostock.jp
本記事の冒頭にもリンクを貼りました。
この曲が一番、検索され購入されています。
タグの付け方も良かったのかもしれません。
この曲の音圧を上げてより聞きやすくしたものが審査を落ちました(笑)
Princeが大好きなのでこういうミニマルで不思議な音が好きなんです。

■damnin

audiostock.jp
この曲は、自分でも好きな曲です。
本来はもっと長尺のパターンもあるのですが、サイトへの採用を重視してこのサイズにしています。

■Sour Cream And Onion

audiostock.jp
この曲はすごく時間を掛けずに作ったら採用されてしまいました。
単純なループですが、その分使い勝手が良いのかもしれません。
タイトルはその時に食べていた食べ物の名前を付けました。

■wavin

audiostock.jp
audiostock.jp
audiostock.jp
この曲は何故か派生含め3曲分が登録されました。
EDMぽいのを作りたいなと思って作った曲です。

■おわりに

曲を作る事も今は簡単です。
スマホアプリでも作れますし手段はどんどん広がっています。
一方で、だからこそ人に使ってもらえる品質って何だろうと考える事があります。
そういう時には一般の人が売買出来て、且つ審査もある場は意味があるのではないでしょうか。
今後も曲がアップできましたら随時ブログで紹介させて頂きます。