mameブログ

mameという男がやりたい事をやっている記録

MC本数の多い芸能人ランキング!(2021年/4月版)

※本記事は芸人さんを敬称略で記載しています、ご了承ください。

MC力ってなんでしょう?

テレビのバラエティ番組を観るのが大好きです。
好きな番組に偏りがあるからなのかもしれませんが、
ふと、同じ芸人さんの番組をいくつも観ている事に気がつきました。
「この人いったい何本やってるんだろう」
「あるコンビにMC仕事ってどれくらい集中してるんだろう」

というのが気になってきました。
これが分かれば、ひいては、「誰が一番バラエティ界に貢献しているか」が分かるはずです。


MC力についていえば、こういうアンケートもあるみたいです。

dime.jp


しかしアンケートなので主観的です。
自分が知りたかったのは「実際にMC仕事をしている数で測る客観的なランキング」でした。
しかし意外と、所有するMC番組数という実績を競う記事はありませんでした。


そこで今回は【2021年4月期からのMC数】ランキングを独自に作ってみました。


作る上で、取り留めない調査にならないように以下の条件を付けています。

  • 民放5局「日テレ」「テレ朝」「TBS」「テレ東」「フジ」が対象。
  • 東京の放送時間帯で、日~土の19時~24時までの番組が対象。
  • MCが対象であり、パネラーやレギュラーメンバーとしての参加は対象としない。
  • 特番枠で毎回内容が変わる時間帯は対象としない。
  • コンビの芸人さんは片方のみ出ている場合でもコンビとして計算。
  • 対象はバラエティ番組、報道番組は対象外。
  • あとは私のさじ加減(※ここ大事、間違いも許容して下さいね)

今回このような条件でやっているため、例えば地方局だけど存在感ある番組(相席食堂や太田上田など)は対象になりません。
またお昼や深夜番組、NHKヒルナンデス、ゴッドタン、チコちゃんなど)も対象になりません。


また代表番組を勝手に決めて、を付けることにしました。

MC本数の多い芸能人ランキング!

今回一挙1位~11位までを紹介します。
なぜ11位までかというと、10位とMC数が同数であったこと、12位以降が団子状態のランキングになったからです。
では11位、から・・・。




第11位・・・ウッチャンナンチャン
MC数「4」
【日テレ木19時】THE突破ファイル(内村)
【日テレ日20時】世界の果てまでイッテQ!(内村)

【フジ 月19時】痛快TVスカッとジャパン(内村)
【フジ 土23時】ネタパレ(南原)

コンビとしての出演はありませんが、ウッチャンナンチャン・・・。
大正義イッテQも持っている影響力の高い芸人さんです。
にちようチャップリンや、スクール革命、ヒルナンデスなど、今回の調査範囲外の時間帯でも強いです。
個人的にはウッチャンナンチャン関連は内村さまぁ〜ずが一番好きです。


第10位・・・マツコ・デラックス
MC数「4」
【日テレ土23時】マツコ会議
【テレ朝金20時】マツコ&有吉 かりそめ天国
【TBS火21時】マツコの知らない世界

【フジ 木23時】アウトデラックス
テレ東除く民放をまんべんなく抑えてます。
強い・・・。
私の印象としても、いつもテレビに出ているし影響力があるなぁと感じます。
調査時間帯を広げれば月曜から夜更かしも入ったのですが。
ウッチャンナンチャンと同数でしたが、独断と偏見で順位を決めさせてもらいます。
代表番組は、マツコの知らない世界にしてみました。
どの番組も等しくマツコ色になるのが流石です。


ここからはMC数「5」の方々です。
6組が同率4位となりますが、私の独断と偏見で、その中でも順位をつけていきたいと思います。
(この人が出てるなら番組を見てみようと思えるか、みたいな影響力の強さを持った人を高ランクにしてみます)





第9位・・・ネプチューン
MC数「5」
【日テレ月22時】しゃべくり007
【テレ朝水19時】あいつ今何してる?
【テレ朝日19時】ナニコレ珍百景

【TBS土20時】ジョブチューン
【フジ 月19時】ネプリーグ

大御所感があんまりないけど、すごい出てますよねネプチューン
かなり成功してるのになぜかそれを感じない、ある意味業界では軽やかな存在で使われやすいのかも。
一方で影響力が大きいかというと他の方より劣ると感じたため、同率順位内ではランクを下げました。
マツコ・デラックスと比べると早い時間帯に強みがありそうです。
ネプリーグとナニコレはどちらを代表番組とするか迷いましたが、ネプリーグはあまり見ないのでナニコレに・・・。
ほんとは冠番組を代表番組にすべきなのかもしれないですけど。





第8位・・・バナナマン
MC数「5」
【日テレ金20時】沸騰ワード10
【TBS火20時】バナナサンド
【TBS日20時】バナナマンのせっかくグルメ!!
【テレ東月19時】YOUは何しに日本へ?

【フジ 木20時】奇跡体験!アンビリバボー
自分はいまのバナナマンは、2人が出てるから見てみようとはならない・・・。
最近の2人のMCってすごく優しい感じがありますね。
それもあってか19時、20時のMCが多いです。
ジョブチューンはレギュラーですし、ネプチューンと同じくらい存在感あるのですが、除外しました。
お昼時間も含めるとノンストップ!も入るので業界存在感はすごく高そうです。


第7位・・・サンドイッチマン
MC数「5」
【テレ朝月19時】帰れマンデー見っけ隊!!
【テレ朝月20時】10万円でできるかな
【テレ朝水23時】お笑い実力刃
【テレ朝土19時】サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

【TBS火20時】バナナサンド
今回気づいたのは、サンドイッチマンはテレ朝の帯番組がやたら多いこと!
どの番組も個人的にそこそこ好きです。
ネプチューンバナナマンもそうですが、サンドイッチマンは全番組コンビ揃って出演されてるのも好感が持てます。
MC仕事以外にも幾つかレギュラーを持っています。





第6位・・・所ジョージ
MC数「5」
【日テレ月20時】世界まる見え!テレビ特捜部
【日テレ水20時】1億人の大質問?!笑ってコラえて!

【テレ朝日20時】ポツンと一軒家
【テレ東金21時】所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ
【フジ 月22時】所JAPAN

いまや明石家さんまビートたけしも超えて、MC数ベスト10入りとなります。
特徴は抜群の安定感で、長寿番組をいくつも抱えています。
その中でも印象の強い笑ってコラえてを代表番組としました。
ちなみに自分は、今回の調査時間外の放送時間である所さんお届けモノです!が好きだったりします。
所ジョージの番組は気張らずに見れるんですよねぇ。


第5位・・・オードリー!
MC数「5」
【テレ朝月23時】激レアさんを連れてきた。(若林)
【テレ東水19時】ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~
【テレ東水23時】あちこちオードリー

【テレ東木19時】どうぶつピース!!
【フジ 火20時】潜在能力テスト(若林)

オードリーがテレ東に強いという事を改めて知りました。
私としては、このコンビが出ていれば見てみよう、という気になります。
特番の司会に抜擢されることが多いのでバラエティ界での影響力もいまうなぎ登りなのでしょう。
司会のほかにもレギュラー番組を多数持っています。
そして不思議と春日は単体仕事もいくつもこなしています。
ラジオANNも人気です。
代表番組は、あちこちオードリーとしました。


第4位・・・千鳥!
MC数「5」
【テレ朝土22時】ノブナカなんなん?(ノブ)
【テレ朝日22時】テレビ千鳥

【TBS月20時】クイズ!THE違和感
【フジ 火22時】火曜は全力!華大さんと千鳥くん
【フジ 木21時】千鳥のクセがスゴいネタGP

飛ぶ鳥を落とす勢いの千鳥です。
このコンビはMCとして5本を持ちつつ、他にもレギュラー番組をたくさん抱えています。
今のバラエティ界で影響力がとても大きいといえます。
また、このところ業界肝いりの新番組に抜擢されている事も多く、勢いがあります。
千鳥軍団と言って良い、かまいたちやダイアンも活躍中。
相席食堂やいろはに千鳥も面白いです。


以上、第4位までを紹介しました。
予想と比べていかがでしょうか。
やはりテレビでよく見る人が上がっているなと思う一方で、
この人でもベスト10に入れないのか、みたいなのも分かりました。
今回ベスト10圏外となった中にも好きな芸人さんが沢山いたので、今後も順位をウォッチしていきたいです。


では、ベスト3にまいります。





第3位・・・有吉弘行
MC数は「6」
【日テレ月19時】有吉ゼミ
【日テレ水19時】有吉の壁

【日テレ土23時】有吉反省会
【テレ朝金20時】マツコ&有吉 かりそめ天国
【TBS木22時】櫻井・有吉THE夜会
【テレ東日22時】有吉ぃぃeeeee!

この人はベスト3に入ると思っておりました。
特徴的なのは、全番組に自分の名前を冠しているところ。
いわゆる、冠番組です。
そして坂上忍博多華丸矢作兼バカリズムといったMCクラスの方々も有吉の番組ではパネラーである事も、MC間の格付けの事実です。
今回調査したMC数だけをとっても「天下を取った」と言える結果なのではないでしょうか。





第2位・・・くりぃむしちゅー
MC数は「7」
【日テレ月22時】しゃべくり007
【日テレ土20時】世界一受けたい授業
【日テレ日22時】おしゃれイズム(上田)

【テレ朝水20時】くりぃむクイズ ミラクル9
【テレ朝木19時】くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館
【フジ 火19時】今夜はナゾトレ
【フジ 金23時】全力!脱力タイムズ(有田)

きました、くりぃむしちゅー
さすがと言える結果です。
有吉と比べるとクイズ番組や教育的観点を持つ番組なども多く扱っています。
今回代表番組は上田、有田それぞれで★をつけました。
コンビの代表番組は、くりぃむナントカみたいなのがあれば付けたかったのですが、いま抱えてる番組にそういうテイストのが無いです。
にゅーくりぃむという深夜番組が本来的には代表番組なのかも。





第1位・・・ダウンタウン
MC数は「8」
【日テレ木22時】ダウンタウンDX
【日テレ日23時】ダウンタウンガキの使いやあらへんで!

【TBS水22時】水曜日のダウンタウン
【TBS木19時】プレバト!!(浜田)
【TBS金19時】オオカミ少年(浜田)
【フジ 金22時】人志松本の酒のツマミになる話(松本)
【フジ 日19時】ジャンクSPORTS(浜田)

令和になっても相変わらず最強のコンビ、ダウンタウンです。
90年代に天下を取って以降、圧倒的な強さです。
自分には伺い知れませんが、ギャラ単価も高そう。
代表番組はガキ使にしました、ただ最近観てないですねぇガキ使。
2010年代は水曜日のダウンタウンの方が影響力ありますよね。

まとめ

以上が、いまの日本のバラエティ界でMCとして活躍されてるトップの方々となります。
おさらいと共に、最近一般的に使われるようになったお笑いの世代を併記してみました。
(ちなみに、第〇世代、というのはそれぞれの解釈がありますので、皆さんの思った世代と一致しないかもしれません)
第 1位:ダウンタウン(3)
第 2位:くりぃむしちゅー(4)
第 3位:有吉弘行(5)
第 4位:千鳥(6)
第 5位:オードリー(6)
第 6位:所ジョージ(2)
第 7位:サンドイッチマン(5)
第 8位:バナナマン(4)
第 9位:ネプチューン(4)
第10位:マツコ・デラックス(ー)
第11位:ウッチャンナンチャン(3)

となりました。
有吉、バナナマンの世代付けがとりわけ難しいです・・・。
これを見ると、各世代が割と満遍なく揃っています。
第7世代はこれに続いてもらいたいですね。
しかし改めて思うのは、第2、第3世代を退けて初めて世代交代と言えそうだなあという事です。


いかがでしたでしょうか。
機会がありましたら、12位以下のランキングについても触れていきたいと思います。