mameブログ

mameという男がやりたい事をやっている記録

Cubaseでショートカットコマンドが使えない場合

■私自身の備忘録

Cubaseの使用感について、個人的に悩んでいた事が解消されました。
本記事に備忘録として残しておきます。

ショートカットコマンドが使用できない

様々なアプリで汎用的に用いられる、
Ctrl+C=Copy
Ctrl+V=Paste
Ctrl+Z=Back
といった動作が突然できなくなりました。


こうした事態を悩んでいる人、私だけではないようです。
Cubaseでは若干バグのようなものがありそうです。

対処法

結論から言うと、バーチャルキーボードを消さなくては、ショートカットコマンドは使えません。
バーチャルキーボードとは、以下の左にある操作盤です。

f:id:mizzzo:20200430230238p:plain


このバーチャルキーボードは、Cubase画面上の「デバイス」→「バーチャルキーボード」から選択する事で表示ON/OFFを制御できます。
バーチャルキーボードをOFFにすると、ショートカットコマンドが使えます。

原因を推測

バーチャルキーボードは、キーボードをタイプすると選択されている楽器の指定の音色が出る、という物です。
故にショートカットコマンドと、「キーボードをタイプする」という意味では制御が被っています
しかし、上の写真にありますように、バーチャルキーボードは「2/3/5/6/7/Q/W/E/R/T/Y/U/I」を使います。
私がとりわけ使いたい「C/V/Z」とはコマンド位置が異なります。
加えて、ショートカットコマンドは「Ctrl」コマンドと合わせて使います。
なので厳密にいえば被っていない訳です。
私がこの問題をバグだと判断したのは、以上のような理由からです。


■おわりに

私はCubaseの操作方法を書いたリファレンスブックも持っています。
ただこうしたちょっとした不満に対する回答は中々得づらいです。
本件で記載した内容は、Cubaseのバージョンによっては解消されているかもしれません。
本件が、私の思うようにバグだとするならば尚更、最新のバージョンでは解消されて然るべきな気がします。