mameブログ

mameという男がやりたい事をやっている記録

木の絵

Youtubeを含めて動画主体の世界になりました。
私が一番に楽しんでいるコンテンツは「お笑い」「音楽」なのですが、
ほんの時折見るコンテンツとして「絵」があります。

自分は絵が上手くない、という以上にどうやってこの色鉛筆から完成された絵を作成する事が出来るのか想像ができない、という趣が強かったので、
動画で作成過程を紹介してくれる動画というのはとても見ていて勉強になります。

youtu.be


木の絵って、ほんの小さい頃から描いていたと思います。
考えてみたらすごーくシンプルに記号的に木を描くこと、長方形の幹に丸い枝葉群で表現するといったものとか、
すごーく緻密に描こうとして、葉の一枚一枚を描こうとして失敗したりとか、のような経験しかしてこなかったです。
要するに「表現の解像度」がいつも適切ではなかったのではないかと思いました。

この動画を見ると、葉の一枚一枚は表現していませんが、枝葉にも位置関係としてより手前にある/奥にあるという事を意識して、ブドウの実のような表現をされていました。
恐らくこれが木を描く上で適切な解像感なのかもしれない、と感じました。