mameブログ

mameという男がやりたい事をやっている記録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Cubaseでショートカットコマンドが使えない場合

■私自身の備忘録 ショートカットコマンドが使用できない 対処法 原因を推測 ■おわりに ■私自身の備忘録 Cubaseの使用感について、個人的に悩んでいた事が解消されました。 本記事に備忘録として残しておきます。 ショートカットコマンドが使用できない 様々…

曲が売れました

■Audiostockで曲が売れました いや~嬉しいです! これで我が生涯、3度目のご購入です。 売れたのはこの曲↓↓↓ ぜひ、ぜひ再生して頂けたらと思います。 ■曲紹介 この曲はタイトルを「talkin」といいます。 タイトルに深い意味はなくて、マイルス・デイヴィ…

各種サービスを使ってみた感想!

■はじめに ■使ったサービスと感想 はてなブログ A8 Zoom 食べログ PayPay UberEats Menu ■おわりに ■はじめに 4月の1か月間で、色んなサービスを利用してみました。 本記事では、1か月間で始めた・始めようとしたサービスについて感想を述べます。 ■使ったサ…

Instagramで自動イイネ(ライクLike)を実施するPythonコード

■はじめに ■自動イイネの実行手順 Anacondaをインストール Firefoxをインストール InstaPyを導入する アプリケーションプログラムを作る 実行 ■おわりに ■はじめに SNSにおける影響力は重宝されるもスキルです。 意図してバズらせる・ブームを生むために何が…

楽にやりましょう

■「頑張る」こと、少しやめてもいいのかも。 昨日は プログラミング言語頑張る! って言いました。 それは変わらず頑張ろうと思います。 ただ少しだけ 気合を入れすぎる事やめようかな… と思いました。 今年の3月末位から自宅待機となりまして、暫くが経ちま…

Pythonはじめよ

◾️Pythonはじめてみようかと 最近プログラミング言語を勉強さないとと、思ってます。 こちらで進捗を随時報告するようにします。

STEVIE WONDER - INNERVISIONS

■最高傑作 スティーヴィー・ワンダーの最高傑作を紹介します。 1973年発表の「インナーヴィジョンズ」です。 インナーヴィジョンズアーティスト:スティーヴィー・ワンダー発売日: 2018/06/20メディア: CD 私は音楽を聴くのが好きで色々な洋楽CDを聞いてきま…

転職についての戯言

■Zoomやってみました。 近頃話題のZoom、友達とやってみました。 ZoomってSkypeと同じようなものだと思っていました。 色々調べてみました。 実際、私がやった4人通話だとSkypeと殆ど変わりありません。 Zoomはもともと多人数を想定した「会議」をメインユー…

ジョジョリオン-23巻レビュー

本記事の目次 ■ジョジョリオン23巻出ました! ■ジョジョについて ■本巻の特徴 ■余談 ■ジョジョリオン23巻出ました! ジョジョリオンの最新刊が発売されました。 鬼滅の刃などコロナの影響で発売延期しているコミックスもある中、ジョジョリオンは販売されて…

グミを作りましたシリーズ③紅茶グミ!

★注意 本ブログで作成したグミは失敗しております。 成功事例だけ興味がある方は読み飛ばして頂いた方が良いです! 【本記事の目次】 ■前回記事まで ■グミの分量および作成手順 ■実食 ■大誤算/反省点 ■おわりに ※余談 ■前回記事まで グミを作りましたシリー…

The Strokes - The New Abnormal

■The Strokes 7年ぶりの最新作 2020年4月10日にリリースされました。 The Strokes(以下、ストロークス)の新作です。 「The New Abnormal」 私はApple Musicで聴きました。 皆さんはお聴きになりましたかね。 The New Abnormal発売日: 2020/04/10メディア: …

作曲活動-talkin-

audiostock.jp ■DTM作曲をしています。 音楽理論など分からないのですが、作曲活動しています。 音楽を聴くことは人並みにしているので自分がどんな曲風が好きかを知っていて、それをちゃんとした形にしたいなあと思っていました。 音楽活動はYoutubeは勿論…

自粛に思う事

■自宅待機中 私、週5働いておりました。 しかしコロナが流行して緊急事態宣言が出る頃に、会社から自宅待機するよう言われました。 テレワークもせず自宅待機中です。 自分でやる事を見出さないとすぐ 「あれ、いま何をしたらいいんだろう」 状態になります…

ハンドメイドグミ-グミを美味しく作るには!?

■ハンドメイド・グミ mameです。 本ブログでグミの自作方法を紹介しています。 自作方法やその時の反省点などは以下リンクから見る事ができます。 mame-mame.hatenadiary.com mame-mame.hatenadiary.com ■より良いグミを作るには… Googleではグミ関連でよく…

PRINCE - MUSICOLOGY

■PRINCE復活作 プリンスは私の最も愛するアーティストです。 中学時代に好きになり、以降どっぷりとプリンス沼に浸かっています。 プリンスが亡くなった年は、同年のDボウイの死も併せて深く悲しみました。 私にとってプリンス初体験はベストアルバムでした…

グミを作りましたシリーズ②

■前回記事まで グミを作りましたシリーズを開設しました。 第1回目の投稿ではとりあえず平均点以上を叩き出せるグミの製作法を紹介しました。 mame-mame.hatenadiary.com 前回の反省は、「少しだけゼリー感があるかも」という事でした。 なので今回は 材料…

フィルタクラスをGitHubに公開する

■前回記事からの続き JEPG画像の入出力に関する記事を書いた後、 mame-mame.hatenadiary.com JPEG画像に対してフィルタ処理を実行する記事を書きました。 フィルタ処理用にフィルタクラスを定義しました。 mame-mame.hatenadiary.com そして、フィルタクラス…

mameブログの紹介

■ブログ紹介 mameです。 ブログのカテゴリ紹介をします。 ■自己紹介 mame-mame.hatenadiary.com mameという男の紹介です。 ■お勉強 ■ソフトウェア mame-mame.hatenadiary.com ■ハードウェア mame-mame.hatenadiary.com 仕事が技術系のため、 学んだり復習し…

フィルタクラスをスタティックライブラリ化する

■前回記事からの続き JEPG画像の入出力に関する記事を書いた後、 mame-mame.hatenadiary.com JPEG画像に対してフィルタ処理を実行する記事を書きました。 フィルタ処理用にフィルタクラスを定義しました。 mame-mame.hatenadiary.com ①JPEG画像を取り扱うた…

JPEG画像にフィルタをかけてみる

■前回記事からの続き JPEG画像の入出力について記事を書きました。 mame-mame.hatenadiary.com今回のテーマは、 読み込んだJPEG画像に適当なフィルタをあてて出力 です。 C++らしくクラスを微妙に使ってみます。前回記事では、 ①JPEG画像を取り扱うためのラ…

JPEG画像の入出力

■ソフトのお勉強 外出自粛期間であるため、お勉強をしています。 私、情報系でありながらソフトウェア開発が不得意です。 このコンプレックス解消のため良い機会として勉強し直します。今回選んだテーマは、 「JPEG画像の入出力」 です。JPEGの扱いに関して…

MICHAEL JACKSON - INVINCIBLE

■私の洋楽デビュー作 中学の頃から洋楽を聞き始めて、様々な音楽を聴いてきました。 今日は私事な思い出アルバムをレビューします。 私が洋楽にハマったきっかけはマイケル・ジャクソンです。 一番初めに買ったのは「インヴィンシブル」というアルバム。 マ…

緊急事態

緊急事態宣言出ますね。 私の職場は在宅になりました。 折角だから自分のスキルを伸ばす時間に出来るといいなぁと思います。

グミを作りましたシリーズ①

■グミ・グミ・グミ 最近、グミを作っています。 私はグミが大好物です。 ハリボーやタフグミなどハード目なグミを職場でもぐもぐ食べています。 好きが高じて何等かの自作が出来れば良いなと思って作り始めました。 自作したものを売ったり商品として出して…

絵描き

奥さんがニードルパンチ始めようとしてます。 趣味から商売になればいいな、なんてよく言うんですね我々。 2人でスクエア状の空間に好きな絵を描いて。 デザインを練っています。 なう。 普段使わない頭を休日に使うのは良いですね。

新人

■3日目 三日坊主にならないようにしたいです。 (※厳密には昨日の記事は日を跨いでいました) 粛々と自粛しているので、書く時間はあると思いますが。 ■絵本 絵本のコンテストって日本に色々あります。 そして絵を描かなくても、ストーリーだけで良い物もあ…

バイポーラ型トランジスタ

■2日目から書くことが無い 書きたい気持ちとは裏腹に。 難しいですね、何かを言おうとすることは。 関係の無い話をします。 ■トランジスタの話 この記事が分かりやすかったです。 Gigazine コンピューターに入っている「トランジスタ」は何をしているのか?…

That'sブログ

■ ブログ始めます。 mameです。 ブログ、書きたかったのです。 ◆自己紹介 12月生まれの射手座/辰年/B型/男です。 多くの人がそうであるように、 私は仕事して、余暇を使って色んな場所で遊んだりダラケたりしています。 元々は家が好きで、家で音楽を聴い…