mameブログ

mameという男がやりたい事をやっている記録

グミを作りましたシリーズ②

■前回記事まで

グミを作りましたシリーズを開設しました。
第1回目の投稿ではとりあえず平均点以上を叩き出せるグミの製作法を紹介しました。
mame-mame.hatenadiary.com


前回の反省は、「少しだけゼリー感があるかも」という事でした。
なので今回は

材料の分量を調整

してみました。

■グミの分量を調整

今回の材料調整は以下のようにしました。

・オレンジ果汁 30g(オレンジ半個分)


・オレンジジュース 20g

キリン トロピカーナ 100%オレンジ PET(330ml×24本)

キリン トロピカーナ 100%オレンジ PET(330ml×24本)

  • 発売日: 2017/02/07
  • メディア: 食品&飲料

ペクチン 10g

私の台所 ペクチン 30g

私の台所 ペクチン 30g

  • メディア: 食品&飲料


・ゼラチン 10g


・ハチミツ 25g


・水あめ 25g

水あめ340g

水あめ340g

  • メディア: その他


以下に分量を変えました。
グミの作成手順は前回から、ほぼ変更無しです。
ざっと言いますと、
①オレンジ果汁とジュースを耐熱コップに入れて電子レンジで50~60度で温めます。
②温めた液体にペクチン、ゼラチン、はちみつ、水あめを入れて混ぜます。溶けないようであればもう一度温めます。
③溶けたらグミの型に流し込み、冷蔵庫で冷やします。
④大体1時間ほど冷やしたら完成、それ以降も冷やせば水分がより蒸発し固くなります。


大きな変化としては、オレンジジュースの量を減らしています。
オレンジ果汁と合わせて50gとなるようにしています。
また、ペクチンを倍の量に増やしています。
グニグニ感をより強化したいと思いました。


今回、作成中に気づいたこととして、

この量のペクチンを入れると混ぜ途中から固まり始めました。


これは以前にはなかった現象です。
写真では分かりづらいですが、、、
f:id:mizzzo:20200412211829j:plain


これは期待できます。
あまりに固まるのが早くなったため


f:id:mizzzo:20200412212257j:plain


右下の型に入れる際には、うまく流し込めなくて形通りに入りませんでした。
(もう一度レンジで温めればまた液体化したため、型にはうまく入れられるようになりました。)

■実食

これは、、、グミになってます!
グニグニ感もずっと良くなっています。
味も良い。
これは理想的なグミです!
もし美味しいグミを作りたいようでしたらご参考下さい。
これはおススメです!

■しかし…

手放しでは喜べません。
今回の配合を、原価計算してみました。
すると、価格が

100g当たり253円


Amazonで紹介しているものと一部違う商品を使っています。


原価だけでこの価格となると、
個人で楽しむ分には問題ないですが、ハンドメイド品として販売するには高すぎる。
原価率を3割として計上すると、売値は844円ほどになってしまうからです。
市販の100gハードグミは大体190円くらい。
半分くらいの量の果汁グミは100円超くらい。
いくらハンドメイドでも、グミに4倍以上の価格付けは難しいと感じます。


これからの改良は、
いかに品質を落とさずに原価を下げられるか
が課題になりそうです。


あとは、日持ち期間ですねぇ。
日持ち期間が長ければ長いほど販売するには有利です。
恐らく市販の物よりずっと日持ちしないでしょう。
その分、添加物が入らない事がメリットではあります。


それにしても、料理とは科学ですね。。。