mameブログ

mameという男がやりたい事をやっている記録

やりたい事を簡単に実現しよう-ツール紹介-

■サービス実現のツールが揃っている!

1年前くらいにTwitter
「思った事がすぐ形になる、そんな世の中なんだよ~」
って感じのツイートを見ました。
確かにその通りだと感じます。
親戚の飲食店を手伝ってみて、拡販したいなぁと思って考えたアイデアが色々ありました。
そのアイデアをすぐに実現する手段は調べてみると世の中に提供されており、飲食業を営む人にとっては拡販の間口は広がっていると言えるでしょう。


・キャッシュレス決済にしたら、お客さん増えるかなぁ:PayPay
・みんなからの評判の声が見聞きできたら、お客さん増えるかなぁ:食べログ
・テイクアウトサービス始めたら、お客さん増えるかなぁ:Menu
・宅配サービス始めたら、お客さん増えるかなぁ:Uber Eats
なんて具合。


近頃は、やりたいと思ったら何でもできるようです。
例えば突飛な所でいくと、、
「農業やってみたいなぁ」みたいな人がいたとして、農地も農具も、やり方も分からないという場合があったとします。
そんな人には「シェア畑」というサービスがあります。
農地・農具は貸してくれるし、栽培の仕方は農園の管理者の方から教えてもらえる、旅行などしている間の栽培も請け負ってくれたりする、なんて親身なサービスでしょう。
www.sharebatake.com

■他にも色々!

同じくTwitterから見た情報。
他にも様々なツールが紹介されていました。


会社設立書類作り:Money Forward
仲間の呼びかけ:Bosyu
採用広報戦略:PR table
採用実施:Wantedly
レファラル採用:Refcom
イベント作成:Everage
プレスリリースを発表:PR times
労務管理Smart HR
勤怠管理:ジョブカン
オンラインアシスタントを雇う:Caster
投資家に会う:Startup List
契約書レビュー:Legal Force
契約:Cloudsign
契約の更新管理:Holms
社内コミュニケーション:Slack
ミーティング:Appearin
顧客開発インタビュー:Visasq
顧客検証:Campfire
ハードウェアの顧客検証:Makuake
メディア立ち上げ:Note
リードをナーチャー:Belface
顧客ライフサイクルを管理:Ferret One
名刺管理:Sansan
EC販売:BASE
サービス販売:Coconala
サブスクリプション課金:Paymo
売掛管理:Net Protections
売却:MAクラウド


他にも、このブログで度々出てくる楽曲投稿プラットフォームである「Audiostock」も便利ですね。
audiostock.jp

■モバイル開発なら

モバイル開発も調べると色々


アプリのUIプロトタイプ作成:Prott、Marvel、POP…
アプリの簡易作成:Flutter

■メリット・デメリット

こうしたサービスを使うメリットは何といっても
「早期にお試しが出来る」
「初期コストがあまり掛からない」
「やめたければ解約すれば良い」

という物です。
やはり、スタートアップや、ちょっとやってみたいなぁという人に対しての支援ツールと言えるでしょう。


一方でデメリットは、
「各種手数料が発生する」
事に尽きるでしょう。
全てのサービスは慈善事業ではありません。
プラットフォームの利用料を何等かの手段で取られる事になります。
あまりこのようなサービスばかりを活用すると、手数料が雪だるま式で増えていき、顧客への売価が高く吊り上がってしまうでしょう。
また、無料会員と有料会員で自由度に差があるサービスもあります。
やりこんでくると有料プランを使用したくなってきたりするはずです。

おわりに

私も自粛期間中に色々触れてみて、知見を広げたいなぁと感じました。