mameブログ

mameという男がやりたい事をやっている記録

(馬鹿げている)「ridiculous」と「absurd」の違い

「ridiculous」と「absurd」の違いについて…!

今回のお題は『馬鹿げている』です。
馬鹿げているという言葉は話し言葉でよく使いそうですね。
ridiculousもabsurdも馬鹿げているに似た意味があります。

ridiculous

ridiculousには「滑稽な」といった意味合いも含まれます。
例えば、

This is a ridiculous situation!

「なんて馬鹿げた事態だ!」

みたいな感じで、大げさに言う時に使いましょう。

absurd

absurdは、なんというか白けてる感じ(笑)
ばっかじゃないの~、という非常識を窘めるニュアンスがあると言えます。

an absurd rumor.

「馬鹿げた噂だね…」

まとめ

以上です。
あんまりポジティブな意味合いでない単語かもしれませんが、使いこなせるようになりましょう。

余談

残念ながら、ridiculousもadsurdも、そこから連想される曲は思い浮かびませんでした…。
Apple Musicを契約しているので、単語で検索すると何曲かは出てくるのですが…。
代わりに今の気分の曲を。
Suedeの「New Generation」

Suede - New Generation