mameブログ

mameという男がやりたい事をやっている記録

今週やった事、これからやる事

■数日間、放置していました。

はてなブログを放置していました。
色々と手を広げてみた結果、ブログ更新に掛けられる時間が減りました。
また、手を広げた内容については、まとまった事をノウハウ的に更新したくなったためです。


とりあえずいま抱えているモノをざっと挙げたいと思います。

お仕事

GW明けお仕事はリモートワークで復活しました。
リモートワークを実施した結果、今のところは業務への大ダメージは無さそう。
通勤時間がなくなった事もあり1日を有効に使えそうなのは良い点です。

英語

英語の勉強を4月中旬くらいから始めていました。
英語を話すには最低限単語を知らないと!と思い単語帳を毎日100~200語暗記実施してました。
使った本はこれです。


この本は、一時数か月だけみすず学苑のTOEIC対策講座を受けていた時に推奨された本です。
(みすず学苑=怒涛の合格のアレです)


本書には3060語の単語が記載されています。
後半につれて聞き馴染みのない単語が増えてきます。
1~1000単語までは常識的なものが多かったため、暗記の対象から外しました。
4/12から100単語ずつはじめて、5/3までに、2000~3060語までの1060語を覚えました。
5/4以降は2周目の暗記ロードをはじめて、1日200単語ずつを流しています。
お仕事の無い間は、この暗記作業で午前時間を使っていました。

プログラミング学習

プログラミングは、Pythonを学習し始めました。
そしてPythonを色んな開発のアウトプット手段として利用すると、習得しやすいと思いました。
そこでWebアプリ化のためのフレームワークであるDjangoを使ってみています。
docs.djangoproject.com


Djangoを使うとWebアプリを作成しやすくなります。
認証システムなどWebアプリで汎用的に利用されるサービスはDjangoにデフォルトで入っているモノを利用すれば良い、という代物です。
ただし、Djangoは入り込むと奥が深そう。
Webアプリで何を作りたいか、までイメージしてDjangoに向き合ってみた方が良いなぁと思いました。

HP作成

そこで、HP作成を開始しました。
実家が自営業をしておりまして、その企業HPを作ってみようと思って昨日から始めました。
HPの作成手段はWordPressです。
何といっても高い自由度と広告外しが出来るという点で、選んでみました。
WordPressはサーバ上に開設する必要があります。
サーバにはAWSAmazon Web Service)を使ってみました。
AWSの構築は、以前に研修を受けた事があったので容易でした。
(セキュリティ、可用性を上げるための工夫はこれから高めていきます…)
aws.amazon.com



いま現在解決できていないのは、AWSが任意につけたDNSアドレスではないアドレスの設定ですね。
いわゆる独自ドメインの取得と、取得したドメインAWSサーバのサービスと関連づける事が、出来ていないです。
これは速やかに実施していきたい内容です。

妊娠

スコーンと話は変わりますが、昨日妻の妊娠が分かりました。
(身体の状態を見るにそうだろうとは思っていましたが、医師の診断結果も出ました)
初期はつわりやダルさでだいぶ辛そうなので、家事などは自分が受け持とうと思っています。
リモートワークでその辺りは無理なくできそうです。
あとこんな機会は中々ないので、夫として思った事や日々の記録を、PCローカル上で日記的にまとめようと思いました。

おわりに

なかなか忙しいですが、コロナ前の仕事に忙殺されていた頃よりは楽しいです。
無理はせず自分のペースで色々な学習を進めていければと思います。
はてなブログもできれば色々更新したいんですよねぇ、、最近はレビューをしたいアルバムも沢山頭に浮かんでますしね。
(例えば及川光博・通称みっちーの素敵なアルバム★などなど)