mameブログ

mameという男がやりたい事をやっている記録

WordPressで投稿者情報を非表示にするには

個人的な備忘録

WordPressやっていました。
ブログ形式のWordPressですが、カスタマイズが細かくできるので、ホームページみたく作る事もできます。


www.akibare-hp.jp


↑のサイトでも語られている通り、
自由度が高いという利点は、それらを使いこなすために労力がかかるという欠点でもあります。
使っている人も多いことからプラグインも豊富ですし情報も探せばあがっています。

投稿者を消したい

私は先に書いたようにブログをホームページみたいな使い方にカスタマイズしたかったです。
ブログであれば記事1つ1つを投稿するはてなブログみたいな使い方でいいですが、ホームページなら階層があり、それぞれにリンクが貼られていて、日記という形式とは違います。
で、ページを作ってからプレビューを見たときに「投稿者:●●」という、いかにもブログぽい記載が残ってしまうことに気づきました。
これは消したいなぁ・・・と思い色々調べて、答えにたどり着きました。
答えは以下。


ブログの編集画面から、
「外観」というタブを選択し、
「カスタマイズ」を選択。
「追加CSS」に対して、

.entry-meta{
        display: none;
}


を追記する。


これだけです。
確かにプレビュー及び本番環境へ反映しても投稿者情報は非表示にされておりました。
解決です★

余談ながら

前回記事で「罠にはまった」と書きました。
こちら、奇跡的に過去の自分が昔の開発途中データのスナップショットを取っていたことから復元が可能となりました。
手動復元は以下のサイトを参考にしました。


qiita.com


バックアップはとるものですね…。